ドラマ 紅天機
ドラマ

紅天機の感想・評価

2021年制作全16話
紅天機
※自分のコメントはで表示されます。

絵師にとって、全く無縁ではない馴染みの場所。?
地図を広げて真剣に知恵を絞る三人が、なんとも可笑しい。
まさに、チョンギのお悩み相談室。


このメンバーが揃っただけで和む空気。
息が詰まりそうな、深刻な展開の中で果たす一服の清涼剤。
なかなかの存在感です。


『こっそり入れられて、生死もわからなく、、、』
何やら不気味な気配。
誰でも入れるわけではないところに入るためには、、。


『その命令書、私たちが作る?』?


思わず同意したくなるような何気なさ、チョンギの無鉄砲さに癒されます。

(名無し 2022/12/9 10:39 ID:191640)
不快通報

人が、サムシン様に命を授かってから始まった、全てを主管する星。?
ハラムに手を取られ、初めて一緒に描いた星。


何も知らなかった無邪気な時には、
『生まれた時に全てが決まっているなら、
一生懸命生きる意味がないじゃないですか』
そう明るく言い返せたチョンギ。


真っ赤な目で空を見上げ、今しみじみ思い出すハラムの言葉。
『運命を変えることは、容易いことではありません。」
チョンギの静かな悲嘆が、胸に迫ります。✨✨?


チョンギの留守の間に訪ねてきた全画様。?


辺りを何気なく見渡し、ふと目を止めて、胸突かれた表情を浮かべ、
驚いた様子で座り込み、にじり寄り、隅々まで覗きこみ。
感無量で絞り出した言葉。


『立派だ』?


言葉にできないほどの悲壮な決意、
鬼気迫る気迫、魂を動かす強い願い。
その心の全てを、
御容絵師として筆先に込めたチョンギが、とても良い。

(名無し 2022/12/8 15:23 ID:191573)
不快通報

『尋問の間は、友であったことを、、』
深い想いを引き摺る言葉を漏らし、
心だけを受け取ったハ.ラム。


二人腹を割った話、核心を突く深い事情に引き込まれます。☆☆☆


『大君様は、いつ、、、気付かれたのですか?』☆
極めて率直なハ.ラムの疑問。
『もっと早くに自分が知っていたなら、、、鎖で、、』☆
その悔恨とも言える悲痛な叫び。


互いを思い遣りながらの、深い心情の吐露が見事です。


『一つお聞きします。』?
そこからのハ.ラムが見事!
ジリジリと大君を追い詰める、苦しみ抜いたからこその真剣な想い。
狼狽し、返事に窮し、時に考え込む大君に対し、
前をしっかり見据え、決意に満ちた表情のハ.ラム。


『本当に彼女を想うなら、』??
一番の当事者ハ.ラムの言葉が、沁みます。


(名無し 2022/12/8 15:20 ID:191572)
不快通報

史劇において、権力に深く絡む女性たち。
時に話を複雑にし、時に魅力的に輝かせもし、多種多様です。


チョンギの他の唯一の若い女性。??
謎を秘めた『妓生メヒャン』が、なかなかの存在感。


ひときわ匂い立つような美貌ながら、
ハラムの窮状を冷静に分析し、策を練る様。
その策士ともみえる様相に驚きます。


ムヨンを傅かせ、ハラムの伝令を真っ先に受け取る様。
『全てが水の泡になる』と口にする、その真意。


この機に及んでも揺るがないハラムの別の顔、その冷静さにも驚きます。


(名無し 2022/12/8 15:14 ID:191571)
不快通報

一心不乱に描くチョンギの背中。?
遠慮がちに入ってくるヤンミョン大君とのシーンが味わい深い。


気詰まりな筈の再会。
実に意外なことに、緊張を解くきっかけのように、
チョンギから掛けられた挨拶の言葉。


『大丈夫か』大君の声掛けに始まり『はい』✨
『仕方がなかった』の言葉にも、『はい』✨


素直な言葉で返しをしながらも、
どこか冷淡で、投げやりで、ゾッとするような冷たい目。
全ての感情を押し殺したその様に、驚きます。


『正直に言っていいですか!?』
燃えるような目で、厳しい本音を漏らすチョンギと、
自嘲気味に力無く笑う大君。


他に方法がなかった、、双方の苦しみが伝わります。?

(名無し 2022/12/7 15:09 ID:191493)
不快通報

出演者の欄に、じわじわと増えていますね。?
ありがとうございます


お髭の印象が強かった、落ち着いた『イ.サンウンさん』が
30歳とは、、


個人的に、ハ.ラムの愛馬も、
白い虎も載せてあげたくなりますが、?
『ホリョン』はぜひ、サムシン様(ムン.スクさん)の横に。


?チョ.イェリンさん
2008年12月23日生まれ
この作品撮影時は12歳


確かな存在感が素敵でした。?

(名無し 2022/12/7 15:07 ID:191492)
不快通報

卓を挟んで向かい合うヤンミョン大君とハラム
その様子は、いつもの和やかな二人。
ただ一つ、ハラムの出立ちを除いては、、、。


穏やかにお茶を振る舞う大君、☘️
『其方の好きな茶だ』


二人の間に確かに存在する信頼、
ハラムに対する労り、申し訳なさ、深い思い遣り。
その全てが伝わるシーンに癒されます。


両手で丁寧におし頂いて、すぐに卓に置くハラム。?
確かにハラムの心に届き、受け取った大君の心。


とても心に残りました。

(名無し 2022/12/7 15:04 ID:191491)
不快通報

『気は確かか!』♢♢
チョンギの決意を聞いての、親友たちの当然の反応。


説明を求められて口ごもり、目が不安げに泳ぎ、
言葉にするのを躊躇うチョンギ。


次々被せるように発せられる、チョンギを案ずる言葉は、
すでに何度も確認してきたこと。


『一度だけ、一回だけ、、』
この場に及んでも、正確なことは知らないと口にするチョンギが、
突き動かされるように固めた覚悟に、心痛みます。☆☆


(名無し 2022/12/7 15:02 ID:191490)
不快通報

『初めて、父さん以外の人のために、、、描こうと思う。』


誰に訊かせるでもなく、、でも、
確かにお父さんのそばに寄り添って、静かに呟くチョンギ。
やつれきって、涙を浮かべるその切ない様子に、
深く胸打たれます。?


決められた流れに、素直に身を任せていたそれまでのチョンギ、☆
戸惑いながらも、重大な責務に、それなりに真摯に向き合っていたチョンギ、☆
そして、周りの反対と湧き上がる恐怖に、背中を向けて怖気づいていたチョンギ。☆


初めて、改めて、自分の意思で決めたこと。
『御容絵師』に圧倒されます。

(名無し 2022/12/6 12:45 ID:191386)
不快通報

『今夜は冷えるから、、、藁を足そう』♢♢♢

人払いをして、静かに向き合うヤンミョン大君とハ.ラム。
二人が、しみじみ感慨深い。


真っ先に確認するのが、チョンギの無事?


やむを得ない事だったとわかってはいても、
辛い場面を目にして、遂行する側の人間として、
自責の念を感じるヤンミョン大君。


『なぜ謝るのですか』とのハ.ラムの言葉が、胸に迫ります。


声を震わせながら、自分の運命を晒して心情を語るハ.ラム。
瞳を涙いっぱいにして、感に耐えない様子で静かに聴く大君。


同じ作品から『主演』俳優賞候補が二人。
熱演に引き込まれました。

(名無し 2022/12/6 12:43 ID:191385)
不快通報

戻ったチョンギの、放心したような虚な表情が悲しい。
画壇のお母さんの、途切れることのないごく普通の声かけ。☘️
チョンギを気遣う日常のありふれた対応が、
却って、尋常ではない『チョンギの今』と、
救いようもない程の悲嘆を浮かび上がらせます。


辛い苦しみの時を過ごし、やっと身を起こしたチョンギの表情。
病みやつれて、苦しんで、さまざまな感情に翻弄されて、、、
やっと、何かを静かに決した顔。??


この撮影の前後は、どんな様子であったかと
興味が沸くほどの『憑依』そのもの。


まさに、この女優さんの『繊細で深みを増した感情線』
魅せられました。


(名無し 2022/12/5 11:13 ID:191266)
不快通報

『二人ともに過ごす』??
その哀しくも危険な意味。


それが、ハ.ラムには確かに通じていて、
『その時は、許さない!』との強い言葉の真意も、
深く理解しているハ.ラム。


まるで、全てを予想をしていたかのようなハ.ラムの目の色。
必死の形相で、死に物狂いで立ちはだかるチョンギを、
穏やかに諭すように、静かに制する様。
ハ.ラムの深い演技に見入り、
その全てが、しみじみ胸の奥に響きます。?


ハ.ラムが覚悟をした二人の終わり。
チョンギのために、チョンギを救うために。
その思い出のために選んだ場所。


忘れられないほど、美しくて、儚くて、悲しいシーン。
素晴らしい。


(名無し 2022/12/5 11:11 ID:191263)
不快通報

さまざまな作品ごとに展開される、素晴らしい音楽。♢♢♢
そのどれもが、とにかく美しい。
時に、映像以上に作品を雄弁に物語っていて印象的です。


この作品においては、『歌』と言う形態をとっているものが、
そんなに多くはない。


ほとんどが、繊細なピアノであったり、伸びやかで豊かな弦楽が奏でられたり、
力強く鳴り響くフルオーケストラであったり。
そんなことも、この作品の特徴として、
『映画のようなスケールの大きさ』✨✨✨
それを感じさせるのかもしれないと、個人的に感じます。


たった数曲の『歌』が印象的に流れる時。
少ないからこそ、心を映し出す豊かな情感が心に沁みます。✨


(名無し 2022/12/5 11:06 ID:191261)
不快通報

画台を運び、傍に寄り添うチョンギ。
戸惑うハラムの手を取る姿は、19年前のチョンギが受け取った心。
二人の絆と心を、静かに浮かび上がらせる演出に惹かれます。


成し遂げた充足感に溢れたチョンギ。?
心からの感謝を、しみじみ伝えるハラム。?


和やかに心通わせる穏やかな時間の後、
ハラムが懐から差し出したもの。


『怖がっていたじゃないか。』
ただただ、チョンギのためだけを思って突き放すハラム。


知らされた衝撃の事実に加えて、
ハラムの辛さを何も知らずに心打ち明けた、チョンギの自責。


魂揺さぶられる悲しいシーンに、もらい泣きです。✨

(名無し 2022/12/3 14:34 ID:191118)
不快通報

ピンクの韓服姿のユジョンちゃんを、待ち受け画面に。
ユジョンちゃん愛に圧倒されます。素晴らしい。?


『史劇の女神』と言っていただけるほど、
史劇のイメージが強い女優さん。?
本人はチャレンジャーだから、イメージの固定を嫌うかもしれませんが、、、
やはり韓服姿もなじみます。


この作品において、凛々しいハラム共々、
とても瑞々しくて、且つ、しっとり美しい。

(名無し 2022/12/3 14:32 ID:191117)
不快通報

ある作品での風景映像について、その監督さん曰く、
『実は時間に追われて、合成せざるを得なかったシーンもある。
時間に余裕がある事前撮影が羨ましい』
そのコメントが印象的でした。?


8ヶ月をかけた事前撮影のこの作品。
スタッフさんが、ホテルでの写真を揚げて、
『家族にしばらく会えていない』とのコメントもありました。


季節を跨いで、時間を跨いで、
さまざまな瞬間を映像に収めたのでしょうか。


いかにも魔王が現れそうな不気味さも、✨
人間界を超えた不思議な雰囲気も、✨
趣ある切ない抒情性も、、。✨✨?


全てを繊細に表現する『映像美』が素敵でした。?


(名無し 2022/12/3 14:31 ID:191116)
不快通報

白いワンちゃんで賑わっていますね。??
とても楽しいです。有難うございます。


ユジョンちゃんに関して言えば、2016年の史劇でも、2018年の現代劇でも、
メイキングで白いワンちゃんが登場。
2018年のワンちゃんに至っては、ユジョンちゃんのパーカーの胸の中。
顔だけ、襟口から出している世界一の幸せ者。?


本編には一切出てこないので、『これは、何⁉️』と不思議ですが、、。


役者さんたちを和やかに癒し、観ているものに優しさと幸せを運び。
動物に対した時のお顔は、正真正銘役者さんの『素』
まさにセラピーですね。


(名無し 2022/12/3 14:30 ID:191115)
不快通報

ピンクの韓服のユジョンちゃん?携帯の待受画です?白いワンチャン?同じかな?BTSのMVのメイキングにもいたから、韓国では撮影の時に、セラピー的に使うのかな?と。分からないですけど、同じ位な時期で白いワンちゃんなので、セラピー犬とかだと思っていました。

(名無し 2022/12/3 12:43 ID:191108)
不快通報

渓谷でのシーン、本当に綺麗で、チョンギもハラムも、素敵でしたね?
ここで撮られた「ホンチョンギ」のポスターも、うっとりする程、とっても綺麗でした?
あの時のメイキングで、とっても可愛い、
白い子犬ちゃんがいたのですが、あれは役者さんを癒す為の、サプライズとかだったのかな? 未だに気になっています?

(名無し 2022/12/2 09:26 ID:191039)
不快通報

武陵渓谷。??
空と緑と岩と水、その見事な融合。
そして、それらを包み込む穏やかで明るい陽光。


全てが美しくて、晴々と清々しくて、それだけで映像美の極致。
素晴らしい景色に心奪われます。


二人の韓服姿も含めて、一幅の絵画。
見惚れるほど美しい。


見目麗しく、凛々しくポーズをとるハラム。✨
優しくみつめ、自信に満ちた所作で、
優雅に筆を走らせるチョンギ。✨
この作品独自の魅力に溢れた、素敵なシーンです。


ポスター撮りもされた時と場所。
そこに添えられた印象的な言葉。


『貴方の目の哀しみまでも、私が描きたい』✨✨✨
絵師チョンギの秘めた心が、味わい深い。


(名無し 2022/12/2 08:28 ID:191037)
不快通報

山道を歩いてくる可愛らしいチョンギ。?
肩にかけた鞄が、絵師の証。


可愛らしくもあり、絵を描く目的を担う
れっきとした『仕事師』でもあり。
チョンギのこの立ち位置が、なかなか格好がいい。✨


ハラムと落ち合い、和む二人。?
真実を知るにつれ、常に苦しげな表情で悩みもがいていたハラム
今日の、何とも嬉しそうで晴れやかな表情に、
観ている側も癒されます。


『今日、私が描くお方は?』


意味ありげに微笑むマンスさんともども、可愛らしい二人です。

(名無し 2022/12/2 08:26 ID:191036)
不快通報

『何も知らないからこその、チョンギの無邪気さ。』✨?✨


この作品の表現の振り幅の大きさに、しばしば驚かされます。


あらゆる両極端の要素を、どちらも際立たせて、
自由自在に表出させる骨太の演出。✨
天と地を自由自在に駆け巡り、
観る者を深く引き込む役者さんの演技力。✨


何とも嬉しそうで、微笑ましくて、可愛らしい、、この時のチョンギ。
その像を丁寧に描くことで、
ハラムの深い哀しみと、チョンギのこれからの苦しみが、
観るものの心に確かに残ります。?

(名無し 2022/12/1 12:32 ID:190980)
不快通報

ヤンミョン大君に、畳み掛けるように問い詰められるハ.ラム。?
『これは知っているか!』『あれは分かっているか!』『じゃ、、、これは?』


その度、苦しげに力無く頷くハ.ラム。


そしてとうとう最後に、ハラムの頭をさらに深く垂れさせた大君の言葉。


決意を固めたハ.ラムの表情。
形容し難いほどの目
見事です。


『お嬢さんに頼みがある、、、。』??


人間の悲しみと苦しみ
豊かで深淵で丁寧な演出に魅了されます。


(名無し 2022/12/1 12:28 ID:190979)
不快通報

画壇の写生会でも行った事のある場所。?
絵師としても印象深い、大好きなところ。
場所を聞いて、破顔のチョンギ。


着ていく服を楽しそうに仲間と選び、仲間に冷やかされ。
『お父さんは、こんな娘が嫁に行って、さぞや、、、』
仲間の愛情たっぷりの揶揄も実に愉快。


弾む様な嬉しさいっぱいのチョンギが、とても愛らしい。?

(名無し 2022/12/1 12:25 ID:190978)
不快通報

『私の描く御容が、、』『怖くなりました。』


ハ.ラムに打ち明けた、チョンギの嘘偽りのない気持ち。
心許しているからこその、隠す事のない無邪気な程の本音。?


ムヨンの報告を聞いて、今更ながら、
チョンギの話した事が真実であることを知るハ.ラム。
落胆して悲しげな様子が、しみじみ切ない。


相手を想うこと、守るということ。
自分の存在を消してでも、、、
どんな時も相手のことだけを。


静かに伝わります。✨


(名無し 2022/11/30 11:50 ID:190895)
不快通報

チョンギが負う責務の危険性を仲間が知り、?
その事実をとうとう団主様が知り。?


修羅場の中で、仲間達が必死に迫る言葉。
『王命だから!』『チョンギが困るから!』


命を賭けさせるわけには、、、という大前提が共にありながら、
出口の見えない混乱が悲しい。


全てを打ち明けたかに見えるチョンギが、決して口にしないこと。
『儒士様は気づいていないけれど、、、何だろう』☘️


ずっと気に掛かり、心密かに渦巻く疑念と向き合いながらも、
『決められた運命』に挑む時。


この作品の持つ『物語性』に引き込まれます。

(名無し 2022/11/30 11:47 ID:190894)
不快通報

身を屈め、いかにもの鋭い目で、辺りを伺うチョンギ。✨


厳かに『行きましょう』
ひょこひょこ歩く二人の身長差が、それだけで既にユーモラス。
飄々とした役者さん二人が、何ともとぼけていて実に魅力的。
いい味を出しています。✨✨?


効果的で達者な演出も素晴らしい。?


しどろもどろのハラムの話を、
素直に了承するマンスさん。?
『さすがマンス!』、いつもならそこで終わるはずが、、。
『違うということはわかっています。でも、、、今から買えるかな?』


楽しめました。


(名無し 2022/11/28 15:36 ID:190745)
不快通報

『見ないで‼️』『そっちこそ見ないで‼️』


ここのシーンは本当に面白い。
現場は、さぞかし盛り上がったことでしょう。


己の霰もない姿に気付き、乙女の様に胸を隠すハラム。
私こそ見られたくないと慌てるチョンギに、
『私は、、、だから』と己の目を指差すハラム。
考えてみれば、至極当たり前のことでした。


ハラムを心底頼って、心開いて、肉親の様に信頼するチョンギ。
その兄と妹のようないつもの関係性が、瞬時に逆転。


途端に、姉弟、いや母子の様に『チャッチャッ』と一方的に引き回す様に、
思わず笑ってしまいます。


『ぺチッ』凄まじい衝撃音と共に『立って!』?
子供を叱る様に顔を顰めて『しゃがんで!』?


その度に、慌てて素直に従うハラム。


含み笑いのハラムが、なんとも微笑ましい。

(名無し 2022/11/28 15:34 ID:190744)
不快通報

寝ている間に起きたこと。?
ハ.ラムの異変と苦しむチョンギ。
『あの時と同じ』と気が付き、怯えるチョンギが哀れです。


魔王との繋がりを試みる存在と
『手出しをさせぬ』と阻止する存在。
ファンタジー色満開ながら、
二人を取り巻く厳しい流れに引き込まれます。


まどろんでいたチョンギが、朝目覚め、あらためて状況を把握する様。?
眠るハ.ラムを覗き込み、見入り。

頭を抑えながら意識を取り戻したハ,ラムの、『誰だ!?』『なぜ私の部屋に?』
『記憶がない』ことを、穏やかに共有する二人のシーンに癒されます。


『昨夜、突然、、』
どこまで話そうか、一瞬迷うチョンギ。
固唾を飲んで、チョンギの次の言葉を待つハ.ラム。


ハ.ラムを想って、全てを話さないチョンギの優しさと、
『本当ですか?』と逆に気遣うハ.ラム。


役者さん二人の、穏やかでゆったりとした演技相性。
とても和みます。?

(名無し 2022/11/27 19:28 ID:190694)
不快通報

この作品のキャストを挙げているサイトを発見。?


俳優さんのお名前と役名が書かれていて、
とても興味深い。


何よりいいのは、グループ分け。


『画壇の人々』etc.
整理ができて、わかりやすい。
その中に『神様たち』???の項が、、、。
思わず笑います。


神様たちの内訳は、
サムシン様、ホリョン、ファチャ。
そして魔王(声のみ)

ハラムのおじいさんは人間を超えた不思議な存在ですが、どこ?
全ての枠から離れて『特別出演』

個人的に、とても楽しめました。?


(名無し 2022/11/27 19:25 ID:190692)
不快通報

『誰に向かって不躾なことを!』☆


常に温厚で、器の大きなヤンミョン大君。
身分の違いなど、小さなことには拘らないおおらかな大君。


その彼が、驚くほど反発して激昂する姿。


国巫が整然と話す内容そのものに、密かに衝撃を受け、
到底承服ができないかの、、切ない心情が伺えます。☆☆


『避けぬ!』『全てを守る!』
ほとんど叫ぶように宣言する様が、
チョンギのこれからの、尋常ではない厳しさを暗示。
切なくなる展開です。


そんな混乱の中でも、冷静に調査を進める大君。
ハ.ラムにたどり着く事実が、興味深い。?

(名無し 2022/11/27 19:23 ID:190690)
不快通報

ハラムに悩みを打ち明け、心の重荷を降ろしたかのようなチョンギ。
美味しいお茶をいただき、お菓子まで食べて。
すっかり和み癒されている様子が、なんとも可愛らしい。?


ハラムの玄琴の演奏。☆☆☆
チョンギの期待に満ちた晴れやかな笑顔、
待ちきれないような弾んだ様子。


演奏が進むにつれて次第に笑顔が消え、不審げな表情を浮かべ、
不安そうに何かを探り、何かに気づき、悲しげに涙を浮かべるチョンギ。


音声を消して観ても、チョンギの表情ひとつで伝わる物語。☆☆☆
その表現に心惹かれます。


思わず伸ばす手。✨
以前にも、ハラムの涙をそっと手で拭ったチョンギ。


ハラムの哀しみを、無意識に支える絆が切ない。

(名無し 2022/11/26 16:33 ID:190592)
不快通報

『わかりました。お嬢さんの悩みは、よく考えてみます。』?


自分の中に斑点のように点在し、次第に広がっていた様々な疑念。
チョンギの話でその点がつながり、余白が埋まり。
ハラムの中に、尋常ではない衝撃が走り、
恐怖とも言える激しい感情が確かに生まれた筈。


静かに全てを収める様が悲しい。


チョンギが部屋で見つけた玄琴。?
『粋ですね。せっかくなので、、、』


チョンギの微笑ましい希望で始まった演奏。
楽しい筈の調べが、次第にその趣きが変わり、激しさを増し、
まるで狂ったように変化していくさま。


抑え込んだ感情が一気に溢れ、悲痛な叫びに変わる瞬間。
どんな言葉よりも、俳優さんの演技、効果的な演出が素晴らしい。
圧倒されました。??

(名無し 2022/11/26 16:30 ID:190591)
不快通報

『星の数ほど、、』?✨?
チョンギにとうとう言わされたハ.ラム。
いつもは、ほとんど感情を表に出さないハ,ラムの、
珍しくも微笑ましいシーン。
二人が、何とも可愛らしい。?


そんな中でも、冷静にチョンギの行動を訝るハ,ラム。
『何か、あったのですか?』✨


その後に、滔々と話し始めるチョンギが切ない。
誰よりも心許して、心底頼って、胸の内を一生懸命打ち明けるチョンギ。


観ている側がハラハラするほどの勢いで、
びっくりするほど洗いざらい、、チョンギの知っている全てを。


その度に驚き、目を見開き、視線が止まり、答えに躊躇するハ,ラム。
残酷な展開に、心痛みます。


『誰が、そんな話を、、』


それぞれの立場の悩み、衝撃。
そして、支え合う二人の関係性。


二人の役者さんの絡みが素晴らしい。

(名無し 2022/11/25 14:10 ID:190508)
不快通報

『其方を、其方と共に父親も、私が必ず守る!』
チョンギの限りない不安に答える中で、出たその言葉。
約束すると力強く宣言するヤンミョン大君。?


王室の一大事に関わる『絵師チョンギ』に、
責任を取るべき立場としての、極めて自然で当然の心遣いです。
でも、『なぜ、そこまで』と訝るチョンギに、
思わず漏らした真意。


ここのヤンミョン大君の表情が、忘れられないほど素晴らしい。?
決して言ってはいけない言葉、
伝えてはいけない溢れる想い、
分かってはいても抑えられなかった想い。
微妙なニュアンスの全てが伝わります。


『そうだな、冗談が過ぎた。』


しみじみ余韻が残ります。✨✨✨


(名無し 2022/11/25 14:08 ID:190507)
不快通報

真実を知ってチョンギが浮かべるのは、
明らかに困惑の色。
目は虚ろで、視線は落ち着きなく泳ぎ。?


それでも、ひとたび王様を前にしては、
『わたくし、身命を賭して王命に、、、』?


でも、そんな決意の言葉を口にした後でも、
やはり口をついて出る本音は『もしや、私も、、』?


そんな堂々巡りのようなチョンギの迷いと恐れ、
その人間味溢れる姿を、丁寧に描いているのがとてもいい。


全てを聞いて欲しくて、夢中でチョンギが向かった先。
『あり得ない時間の突然の訪問』に必然性を持たせる為、
あらゆる手立てを使って抗弁する筈が、、、
意を決したように、『ただ、会いたかっただけ!』


この演出が、味があって、癒しがあって、びっくりするほど可愛らしくて。
作品にそぐわないような無邪気さに、思わず笑います。


息が詰まるような展開の中で、
押したり引いたりの緩急の手法。
実に達者です。

(名無し 2022/11/24 14:16 ID:190432)
不快通報

『自分の中にある、自分が知らない何か。』
その恐怖に怯えながらも、
ハ.ラムが即座に命じたこと。


御容の詳細と共に、『描いた絵師のその後を調べろ』?
何と悲しい言葉。


ロマンスと謳われながら、ドラマチックな展開の陰に隠れて、
二人が想いを告げ合うロマンチックな場面は、実はそんなに多くはない。
それにもかかわらず、全編を通じて深く貫かれるもの。
この場面でも、切ない程それが伝わるのは見事。


『究極の犠牲』、その表現がしみじみ心に届きます。

(名無し 2022/11/24 14:08 ID:190431)
不快通報

ハ.ラムとチョンギ、それぞれの立場で知り得た衝撃の事実。
それらを、場面を交互に変えて、
同時に並列させて描く演出に、とても惹かれます。?


次々フラッシュバックされて場面が変わり、
さまざまな人々の、言葉の詳細を思い出し、
その度、深い気付きがあり、、。
まるでジグソーパズルが次々埋まっていくような緻密な展開、
その迫力に圧倒されます。✨✨✨


『覚えていない』『記憶がない』『思い出せない』
そんなハ.ラムに、マンスさんが興奮気味に体験を話す様。
詳細に説明を加え、臨場感を以って熱弁を振るえば振るう程、
知らしめられるハ.ラムの悲愴な現実。


刻々変わる、ハ,ラムの苦しげな表情が切ない。

(名無し 2022/11/24 14:06 ID:190430)
不快通報

観察の成果を話すチョンギに、『少しは理解できたか?』
期待に応えられずもがき苦しむ様を、つぶさに見ていたヤンミョン大君。


二人の間に流れる、ほっとしたような穏やかな空気に癒されます。?


『お聞きしたいことが、、』突然口にするチョンギ。


今の彼女の一番の気掛かり。
なぜ、お父さんがあのような反応をしたのか。
団主様が、『まさか?』と鋭く探ってきたのはなぜか。


澱みなく粛々と作業が進む中で、
周囲の期待に応えるべく努力を重ねるチョンギ。
でも、その肝心な要、
目標に対する動機づけが曖昧なチョンギの、当然の疑問です。


『なぜ私に、、?』??
その素朴な疑問に丁寧に答え、誠実に説いて聞かせるヤンミョン大君。


恋の鞘当てをめぐって、時に無邪気に描かれるヤンミョン大君。
その人が見せる格別の存在感。
紛れもなく、チョンギの過酷な運命を力強く支える姿が素敵です。

(名無し 2022/11/23 14:15 ID:190361)
不快通報

自分を訪ねてきたチュヒャン大君。☆☆
大君と対峙する様、ジリジリと追い詰めるその様は、
あくまでも、優位に立つ者の余裕を感じさせます。


とうとう巡ってきた、積年の志を貫く時。
高揚感と共に策を弄し、周到に仕掛ける不気味な声。


命をもかけた混乱を仕掛ける冷酷さに驚きます。?


『お尋ねします。』『魔王とは何ですか?』☆☆☆
日月星としての冷静な問い。


一瞬凍りつくような間を置いて、
チュヒャン大君の探るような顔、口にした言葉。


面の下でも尚はっきりと伝わる、聞かされた者の激しい混乱。
日月星だからこそ受けた、有り得ない程の深い衝撃。


ハラムの哀れが、静かに伝わります。

(名無し 2022/11/23 14:13 ID:190360)
不快通報

父王の書簡を受け取った時、
心の中で、即座に払い除けたチュヒャン大君。☆☆☆


でも、父王は何を、どこまで、、。
そもそも気づいているのか否か。
疑心暗鬼の大君が訪ねた先が興味深い。
『ついに会えたな』
全てが不気味です。


そこで使われる囲碁。☆
陰険な腹の探り合いも、密かに授ける方策も、複雑な感情も恨みも。
その全てを表現する囲碁。


複雑で重厚な演出に引き込まれます。

(名無し 2022/11/22 17:48 ID:190305)
不快通報

凧の糸が切れた事で、厄を一緒に飛ばすと口にするチョンギ。
『私の凧も、切って飛ばします』☘️


二人のこれからにとっての象徴的な言葉と共に、
希望に満ちた晴れやかな表情のチョンギ。
嬉しそうに空を見上げる様に見惚れます。


感慨深げなハラムが、取り出したもの。
『お嬢さん、受け取ってほしい』?


このシーンが素晴らしい。???
爽やかな風を感じさせる動きのある画面、
全体を覆う光、鮮やかな緑。微妙な色彩感。


背景の絵のような美しさに加え、二人の表情演技が秀逸。
セリフが全くない中で、驚き、戸惑い、感動、感謝の笑顔。
贈る側、受け取る側の全てが静かに伝わります。


素晴らしい演出、深まった感情演技、
堪能いたしました。

(名無し 2022/11/22 17:47 ID:190304)
不快通報

『お嬢さんにとって、その少年はどんな人でしたか?』?


考えてみれば、チョンギはあの頃の少年を見ることができず、
ハ.ラムは、今を見ることができない数奇な巡り合わせ。


『鼻垂れ小僧』との言葉に思わず笑います。


『実物は?』19年の空白を埋めるかの如く発せられる諸々の問いかけ。


上目遣いにハ.ラムを見て、茶目っ気たっぷりに答えるチョンギも、
それを受けて静かに微笑むハ.ラムも、
二人の全てが実に微笑ましい。✨✨?


二人のロマンス描写✨
どんな時もゆったり穏やかで、ふんわり優しくて✨✨
とても心に残ります。

(名無し 2022/11/22 17:45 ID:190303)
不快通報

『元々、こんなことがよくあったのか!?』


ただでさえ、何が起きたのか気が動転しているマンスさんに、
ヤンミョン大君が尋ねたこと。
そして、密かにさまざまな関連を疑っていること。


『本人の為にも全てを調べる』と強い決意のヤンミョン大君に納得です。
そこで、言葉を添えるチョンギが深い。
『儒士様を調べる前に、、。』
『儒士様は、ただ、目が不自由なだけのお方です』?


さまざまな思惑と深い想いが交錯して、練られた方策。


『しばらく留守にするけれど、心配しないで』?✨?
当事者ハラムの、強い決意が切ない。


(名無し 2022/11/21 14:37 ID:190236)
不快通報

ふと見上げた先に、チョンギが見つけたもの。?
その後の凧揚げのシーンは、
楽しくて、美しくて、心晴々と解放されて。✨✨?


忘れられない程、素敵なシーンです。


二人ともに、心に気に掛かるものを抱えているからこそ、
青空にどこまでも高く、寄り添うように昇っていく凧に、
束の間の癒しと希望を感じます。


負けず嫌いの面を、これでもかと出す人間味溢れたハラムも、実に新鮮。
ハラムのそこを軽くいなして、さりげなく助け舟を出すチョンギも、
何か珍しい。


『二人ほのぼの』の描写に魅せられます。


(名無し 2022/11/21 14:35 ID:190235)
不快通報

博識で温かくて、進むべき道を穏やかに示してくれる先生。?


外で起きた理不尽なことに、黙ってはいられないチョンギ。
そのことを、小さなシーンでしっかり描くのが素敵です。?


『外でのことを、先生はご存知ですか?』
そうはっきり口にして、敢然と立ち向かう様に惚れ惚れ。
チョンギの芯の強さは筋金入りです。


ハ.ラムに問われて、見過ごすことができない強い思いを口にするチョンギ。✨
それを柔らかな眼差しと共に、納得の表情で聞くハ.ラム。✨


二人の真摯な深い絆を感じます。


(名無し 2022/11/21 14:33 ID:190234)
不快通報

『そういうことなら、紹介したい人が。』☘️


ただ声を聞いただけで、チョンギの心の曇りを察知し、
そこで優しく支え、聡明な解決法を示し、
温かく導いてくれる大きな存在。


チョンギを『支える存在』としてのハ.ラムが、とても印象的です。?


華やいだ様子で向かう二人の、
なんと嬉しそうで楽しそうなこと。
粗末な衣服と、絵師としての装束がほとんどのチョンギ。
可愛らしい韓服姿と晴れやかな笑顔に惹きつけられます。


目の形、眉の形の判別、そこに際立つ特徴的な相。
こういうことだったのかと、観ている側も納得です。


突然飛び込んできた因縁の男。
憤然とするチョンギに、即座に『懲らしめましょうか』とハ.ラム。
そのやりとりが絶妙です。?

(名無し 2022/11/21 14:31 ID:190233)
不快通報

『なぜ憂鬱だったのですか?』
改めてハラムに問われて。


お父さんの異変を目にして以来、
さまざまなことが心を占めている筈のチョンギ。
団主様に問い詰められて誤魔化し、なんとか取り繕っては見ても、
心に深く残る『絶対に、、、』の言葉。


素直で、無邪気で、天真爛漫なチョンギが、
心配事の核心をそっと隠す様に、心打たれます。✨✨?


たとえ一部ではあっても、紛れもない今のチョンギの悩み。
今まで描いた山水画とは違って、新たに勉強が必要なこと。
ため息と共に悩みを話すチョンギに、嬉しそうに微笑むハラム。


ハラムのホッとしたような温かな表情が印象的です。?

(名無し 2022/11/19 10:20 ID:190087)
不快通報

『ゆっくりお茶を飲みながら』とのハ.ラムの誘い。?


二人の穏やかなシーンに癒されます。


お茶を淹れる優雅な所作、お茶に対する豊富な知識。
ハ.ラムの風流な人物像が、ほんの些細なシーンで浮き彫りになります。✨


対して、口に含んで熱さに慌て、作法を伝授されるチョンギ。
ひときわ浮かび上がる粗忽者の野生児チョンギ。✨


ホリョンにも、『美味いお茶を』と所望され、
『その辺にあったから』とぞんざいな言葉を口をし、
立ったまま淹れたチョンギ。
おまけに、見事に急須から一雫垂れる様。?


ヤンミョン大君のお茶の注ぎ方も見事でした。
チョンギの時は、『垂れる雫』が個人的に妙に気になっただけでしたが、、。
思い返してみれば、こぼれた一雫で、
監督さんは周到に『チョンギ像』を表現したのでしょうか。
個人的に、妄想は膨らみます。

ハラムとチョンギ、
こんな些細な関係性も、微笑ましい。?

(名無し 2022/11/19 10:19 ID:190086)
不快通報

ぼんやり座り込んで、、、そんなふうにも見えるハ.ラム。
心ここに在らず、、、
ハ.ラムの今の心が、透けて見えます。?


入ってきたチョンギ。
身体を気遣うチョンギに、躊躇し、戸惑う様、
『何から話すべきなのか』との、当然の戸惑いです。


復調を口にするハ.ラムに、チョンギがいじらしい程喜び、
ほのぼのとした交流が描かれる筈のシーン。
でも、即座に、チョンギの声にただならぬものを感じるハ.ラムが切ない。


どんな時も極限まで自分を抑えるハ.ラム。
『自分を殺す生き方』
過酷な人生と、深い哀しみが胸に迫ります。


この俳優さんの、さまざまな局面で魅せる表情。?
伏し目がちの憂いを含んだ目がまず素晴らしい。
その目が、喜びにも、憂いにも、困惑にも、怒りにも、、。
静かに且つ確かに色を変えるのは見事。?


どんなシーンに於いても役になり切っている真摯な姿に、
深く引き込まれます。

(名無し 2022/11/18 10:01 ID:190021)
不快通報

コメントを投稿する
※不快通報が一定数を超えたコメントは削除させていただく場合があります。
このドラマのTOPページへ