ドラマ 紅天機
ドラマ

紅天機の感想・評価

2021年制作全16話
紅天機
※自分のコメントはで表示されます。

『あ〜! 疲れた。』?

首を抑えて、肩をまわして、見るからに疲労困憊のチョンギ。
見上げる夜空。


屋内での、息が詰まる様な緊迫したシーンの後は、
観ているものにとっても、こんなシーンに癒されます。


『初めて描いた星を忘れる筈がない。』
そう話すチョンギが、繋ぐ線を指でなぞる姿。


ハ.ラムとチョンギにとって、
ある意味、絆の象徴とも言える特別な星。✨✨✨


キーワードとも言える大小さまざまなことが、
作品の中に秘かに散りばめられていて、
そこに触れて描写することで、鮮やかに『二人』が浮かび上がる様。


この余韻を残す描かれ方が、とても好きです。

(名無し 2022/11/18 09:57 ID:190019)
不快通報

全てをかけて手に入れた薬。?
『少し、元に戻った、、』その団主様の言葉は、
チョンギにとっての喜びの全て。


そんな安堵で、張り詰めた糸が一瞬緩んだのか、、、


『うちの娘は、まだ子供だが、、』とのお父さんの悲しい言葉を、
笑顔でやり過ごすことができた今のチョンギ。
その心の絆に油断したのか。


『最近、父さんが描いたものを、、また描いているの』?
その、たった一言がもたらしたもの。


錯乱の様子に、声もなく圧倒されます。
どんな言葉より、どんな描写より、
全てを伝えるお父さんの異様な様。


お父さんの迫真の演技が素晴らしい。


悲しい光景です。

(名無し 2022/11/17 11:10 ID:189956)
不快通報

『比較してみよ!』
まるでチョンギを試す様に、次々襲ってくる課題。
さすがの選ばれし絵師。
大事な違いにはいち早く気が付くものの、、。


思案げに、髭をいじる善画様。✨
不安そうに見上げるチョンギ。✨
顔を見合わせるヤンミョン大君と善画様。✨


一筋縄では行かない険しい道に、
観ている側まで、思わずため息が出るシーンです。


まるで禅問答の様な善画様の助言。
ほんの入り口で戸惑い、立ち止まるチョンギ。
その不安げな様子が哀れに映ります。


『さあ!もう一度!』✨✨?
団主様の愛情と気遣いの下、
好きなものを好きなように描いてきたチョンギの試練。
なかなかの見応えです。

(名無し 2022/11/17 11:08 ID:189954)
不快通報

ユジョンちゃん???


有難いことに、とても注目を集めている最新作での高校生役。
その際に目にした、経歴を載せた記事の一部。


フュージョン史劇『ホンチョンギ』(2021)を通じて、
一層深まった感情と、主演としての存在感を表し、
女性最優秀演技賞を受けた。?


この作品に於ける彼女の演技、
その全てを語ってくださっている過不足のない文言が、
とても有り難くて感慨深い。?

(名無し 2022/11/17 11:06 ID:189953)
不快通報

本当に嬉しいですね。
ありがとうございます。?

(名無し 2022/11/17 11:04 ID:189952)
不快通報

「ホンチョンギ」の放送情報、スタッフ欄の、演出に、チャン.テユ監督の名前、やっと記載されましたね✌????
美韓様、有難うございました?

(名無し 2022/11/17 10:49 ID:189951)
不快通報

ユジョンちゃん❤️‍?❤️‍?

(名無し 2022/11/16 19:39 ID:189889)
不快通報

ヤンミョン大君が、強い決意を以って戻った先。


ちょこんと座っているチョンギが、なんとも可愛らしい。?


図画署の装束を纏い、絵師としての覚悟と厳しさが伝わる姿ながら、
粛々と進む周りの厳しさに、どこか、一人取り残された様にも見える姿。
その佇まいが、その心許ない心の表現が、
この女優さんは素晴らしい。☘️


負う責任の全てを聞いて、高揚感あふれるヤンミョン大君。
絵師の責任者として、あらゆる知識を開示して、
やり遂げるための心構えと技を、チョンギに授ける善画様。


一心に服の皺を描く、チョンギの小さな後ろ姿が切ない。

(名無し 2022/11/16 11:06 ID:189869)
不快通報

何かに思いを馳せるかのように、視線を宙の一点で止め、
目を伏せて逡巡し、深く考え込む様。?


『全てを知る時が、、』と絞り出す王様に、目を奪われます。


何かに気づいた息子と、信頼して共に歩まんとする父。??
君主としての苦悩や国の行く末を深く案じる心を、
穏やかな言葉で静かに話す王様。
気迫あふれる演技が素晴らしい。


『簡単に、、、できることではない、、、』
そう静かに口にしながらも、
強い口調で『必ず成功させるのだ』


ドラマチックで印象的なシーンをつなぐ様々な深み、
この種の演出が、とてもいい。✨

(名無し 2022/11/16 11:04 ID:189868)
不快通報

後ろ手に立ち、じっと何かを思い悩み、深く想いを巡らせる姿。?
ヨンジョン御容の前に静かに立つヤンミョン大君。?
ただそれだけの事で、辺りを制する様な存在感に圧倒されます。


ハ.ラムの『その瞬間』は観ていない立場、


でも、19年前のあの日、あの場所に身を置き、
チュヒャン大君と、尋常ではない現象を共有し、
様々のあり得ない事を見聞きした身。


個の点を、鋭い洞察力で線に繋げる思索に引き込まれます。


ハ.ラム役の俳優さんと共に、『主演俳優賞』候補に上がった俳優さん。
ヤンミョン大君、流石の存在感です。

(名無し 2022/11/15 11:08 ID:189796)
不快通報

中国の作品を全く視聴したことがない者にとっても、
ふと浮かぶ『その国らしさ』☆☆☆


ホリョンの風体に、威嚇して吠える姿に、随所のCG等に。
個人的に独特の魅力を感じます。


事前撮影がかなり進んだところで発覚した『SBS史劇作品のトラブル』
国家間の威信をかけた深刻な争いは、
この作品にも、震撼させる程の影響を与えたとか。
撮り直し、設定変更等の、慌ただしい動きもあったようです。


その一方で、難しい経緯を踏まえても尚、敢えて残したもの。???
それが確かにあるようにも感じます。
中国で監督さんデビューを果たしている方ならではの表現。
扱われる絵ひとつにも、異国の文化に対する畏敬の念が感じられるのは、
とても素敵です。


キャストを労う熱い言葉と共に、
『ホンチョンギが、大好きでした。』との監督さんの格別のコメント。
苦労して作り上げた作品を、無事に世に送り出すことができた安堵、
そんなニュアンスも伝わって、心に沁みます。


(名無し 2022/11/15 11:01 ID:189794)
不快通報

『どなたですか?』『私が見えるのか?』?


新旧子役の軽妙な掛け合い。
『おチビちゃん』Vs『赤ちゃん』
二人の役者さんの演技が、実に達者です。


子役出身の役者さんは、
子役時代のキャリアと大人としての演技経験の間に、
線引きをされることが多いけれど、
果たしてそれが必要でしょうか。


この二人を見ていると、そんな気持ちになります。✨


『大人顔負けの』という表現もそぐわない程、
二人ともに、ほんの小さい時から『本物の役者さん』✨✨?


サムシンに叱られると口にしながら、
それとなく匂わせるラムとチョンギの危険性。
とても楽しいシーンでした。

(名無し 2022/11/15 10:57 ID:189793)
不快通報

チョンギが、迷いと共に必死に口にしていたこと。
到底信じられないながら、
目に浮かぶ程はっきり描写していた異様な姿。
『赤黒い眼』
何度も思い出して反芻しては深く考え込むハ.ラムが、
しみじみ哀れに映ります。?


『昨日の説明を、、!』?
ハ.ラムに静かに迫るヤンミョン大君。
我々がどんなに苦労したか、、と口にはしても、
何も見てはいない大君。


ふと大君が漏らした一言に、深い衝撃を受け、
チョンギが決して口にしなかったことの片鱗を、
微かに疑うかに見えるハ.ラム。


ハ.ラムを庇って、全く口にしないチョンギも、
何も知らない中で、ひたすらチョンギを気遣うハ.ラムも。
共に、つくづく切ない。??

(名無し 2022/11/13 16:56 ID:189649)
不快通報

探していたものをとうとう突き止め、
その真相をはっきりと知ったミス。?


だからこそ、あの日の異変を真っ先に知り、
何故か、それが突然途絶えたことも知る立場。


元国巫の存在感は、なかなかのものです。


策を練る密談の場に、チュヒャン大君の他二人。☆


あくまでも政治的な参謀とそれを遥かに超える立場。
双方譲らずの激しい言い争いを制止しつつ、
冷静に、進める駒を決めるチュヒャン大君に引き込まれます。?


作家さんの代表作では、作品を貫く存在感を示していた国巫。
この作品において、もう少し『神秘的な存在』であって欲しい、
そんな個人的希望もありましたが、、。
この作品における、サムシン様やホリョンの圧倒的な存在感を前にしては、
巫女さんが極めて人間的です。

(名無し 2022/11/13 16:50 ID:189645)
不快通報

チョンギは『ただ』を嫌う子。?
19年前に端を発したその愉快なフレーズを、
随所で使う演出に笑います。


ヤンミョン大君の有難い心遣いの品にも、
心を込めてお礼をしたチョンギ。


今回はいただく側。
こちらからの催促とはいえ、
無邪気に喜ぶチョンギが、何とも可愛らしい。


19年前の様々な思い出。✨✨
その中で、唯一形に残っているもの。
『ずっと持っていたとは、、、』


19年もの年月を経て、やっと戻ったもの。
『もっと早くに、、、』とはにかむチョンギも
心からの謝意を伝えるハ.ラムも、しみじみ感慨深い。


『ロマンス』という言葉では、
到底伝えきれない余韻が、微かに残ります。


(名無し 2022/11/12 12:11 ID:189541)
不快通報

『一体何があったのですか?』✨


探るようなハ.ラムの表情から、
全てを聞きたいという『覚悟』が伝わります。


『覚えていませんか?』
その問いに答えるハ.ラムの表情が、
何と悲しそうなこと。✨✨✨


何から話したらいいのか、どこまで口にしていいのか。
目を泳がせながら話し始めるチョンギ。
口にしては言い換えをし、首を捻って取り消し、困惑して言い淀むチョンギ。


チョンギの言葉に、途方に暮れたような表情を浮かべ、いちいち疑問を挟み、
『夢を、、、?』?


物語展開の『核』ともなるべき大事な事や、
双方の立ち位置の違いから来るもどかしさ。
それらを、柔らかくユーモアに包んでの表現は見事。


チョンギの持つ純粋な健気さと、☆
ハラムの持つ穏やかな優しさと哀しみ。☆
観ている者に確かに伝わります。

(名無し 2022/11/12 12:00 ID:189540)
不快通報

『お嬢さん 起きましたか。』?
そんな穏やかな朝。


部屋に入って来るラムを、大きな瞳で見つめるチョンギ。
静かに近づいて来るラムの中に何かを探り、
何かを確かめるように見上げ、
戸惑いの色と共に、思わず上げた小さな叫び声。


尋常ではない恐怖心と闘いながら、
いつものハラムを必死に探すチョンギ。☘️


そのチョンギのただならぬ様子に気付き、
微かに表情を変え、
今度は逆に不安気なラム。☘️


ある出来事の衝撃、恐怖、不安。
それぞれの立場での、繊細な感情の揺れ。
短いシーンながら、二人の役者さんが素晴らしい。?

(名無し 2022/11/12 11:57 ID:189539)
不快通報

二人歩いていた歩みをピタッと止めて、
大君の背中をやり過ごすチョンギ。?


チョンギの後ろ髪ひかれる深い情、
強い意志を感じる印象的なシーンです。
戻って寄り添い、首の傷に布を巻くチョンギ。


たびたび使われる、画面を静止させる手法が実に効果的。
横たわるラムの横に、顔を伏せて座り込むチョンギ、
二人のいじらしさが際立ちます。


眠るチョンギの頭に手を翳し、慈しむように掛ける言葉。
『この二人だけができることだ』
優しいサムシン様に癒されます。☘️


(名無し 2022/11/10 15:15 ID:189376)
不快通報

すぐにはハラムの元に行こうとしないチョンギ。


尻餅をついたまま、気が抜けたような表情で後退りする姿。
言葉にはできないほどの衝撃が残ります。


『目を覚まさなければ、、、どうなるのですか。』?
大君に問う、意外とも思える言葉。


ハラムの一部始終を見て、自分にしかわからない体験をしたからこそ、
またいつものハラムに会えるとは、すぐには思えない気持ち。
その複雑な心情が、繊細に伝わります。✨


内医院に行って、一晩休めば回復すると話す大君。
ヤンミョン大君が見たのは、あくまでも、深刻な光景の一歩手前まで。
ハラムのただならぬ様子に驚き、チョンギの命の危険を感じはしても、
チョンギの恐怖とは別物。


一切話そうとしないチョンギが、切ない。✨


(名無し 2022/11/10 15:14 ID:189375)
不快通報

チョンギの流す美しい涙で始まること。✨✨✨


そこからは、まさに不思議な物語。
冬至の夜、『今ではない』とサムシン様に止められ、
その負うべき役割を諭されたホリョン。


『ここは宮殿だ!』と立ちはだかる様が頼もしい。?


人間界を超えた不思議な局面を治めるには、
これくらいのインパクトのある存在が必要なのでしょうか。

いつの間にか見慣れて、物語に必然の存在と感じるのが不思議。
悠然と歩き去る勇姿が、なかなか魅力的です。

(名無し 2022/11/10 15:11 ID:189374)
不快通報

驚きと恐怖で、ただ凝視する二人。
声を出すことも動くこともできず、立ち尽くす大君とチョンギ。


『ハ主簿!大丈夫か!』
大君の至極真っ当な心使いも通用しない世界、
『これはラムではない!』と確信するチョンギが悲しい。☆


噂に聞いていた様々なこと、人伝に聞いていた不可解なこと。
現実味がなかった恐ろしいことの片鱗を、目の当たりにするシーン。


初めて観たときは、少々抵抗があって、かなりの違和感があったこのシーン。
何と悲しい場面だろうか。☆☆☆
視聴を重ねるたび、心の奥底に届きます。


『ラム‼️  チョンギよ‼️ 』『しっかりして、、』
袖口を掴み、腕を叩き、息も絶え絶えに泣き声を絞り出すチョンギ。
呼ばれてハッと表情を変え、微かに動揺して、苦しむハラム。


チョンギの真心と、それによって起きるラムの変化。
二人の役者さんの深い演技と共に、心に沁みます。


(名無し 2022/11/9 16:24 ID:189259)
不快通報

『入らせてくれ』✨
チョンギの望みを通すため、力添えをするハ.ラム。
ただそれだけの事なのに、
その時すでに、不安に満ちた悲しそうな目をしているハ.ラム。
表現し難い表情を浮かべている、その様に目を奪われます。


『そもそも、最初に、何のためにここに来たのですか?』✨✨
重ねてチョンギに問う言葉も意味深い。


しばらく部屋の外で待っていたラムが、
追って部屋に入った途端、起きたこと。


回を重ねて観るたび、
ハ.ラムの恐怖と悲しみがしみじみ伝わります。??

(名無し 2022/11/9 16:20 ID:189257)
不快通報

「彼の方は、どなたですか?』


不自然な姿勢、とても、姿を隠しているとは言えない奇妙な様子。
やはりとも言うべき大君の楽しさが可笑しい。?


『おじいさまの髭の毛一本までも、、!』


実際に会ったことも、見たこともない人をどうやって、、。
模写することもできない作品を、どうやって再び、、。


内心途方に暮れるチョンギにとって、
確かに力強い助っ人。


安心せよと力強く宣言する割には、
何やら心許ないヤンミョン大君の言葉に呆れつつ、
微妙な笑みを浮かべるチョンギ。?


重大な責務の、いよいよのスタートが印象深い。
絵師としての独特の座り方に、チョンギの覚悟を感じます。

(名無し 2022/11/9 16:17 ID:189256)
不快通報

星の動きを聞いて、深く読み取って、
『どういうことだ!』?
不安に駆られるハ.ラム。


忘れ物を取りに、、ただそれだけの呑気なチョンギに追いつき、
『お嬢さん!変わったことは!?』


問われたその真意を図りかねて、不審げに問い返し、
あくまでも失くした物に気を取られているチョンギ。


この心の行き違いが、なんとも切ない。?
何が起きるのか、、その不安だけを鋭く察知する事ができて、
ただひたすら相手の無事を気遣うラム。
そこで、自分のことなど想像すらできないところに、
ハラムの運命の悲しさが切々と浮かび上がります。???


(名無し 2022/11/8 10:20 ID:189136)
不快通報

ありのままを観て描くのが肖像画☆
なのに、、、
不安に満ちたチョンギの疑問と戸惑いに、淀みなく答える善画様。


画面上に、美術の専門用語を交えての説明が入り、
王の崩御後でも可能な方法と聞けば、
見ている側にも、得心が行きます。


『ここが、其方の作業場だ』☆☆☆
豊富な画材、普通では手に入らぬ高価な道具。
王だけが纏うことを許される美しい衣。


それらを目にして、緊張しつつも晴れやかな笑顔のチョンギ。
嬉しそうなチョンギが印象的です。


『霊妙な』という複雑な要素を抜きにしても、
最高の技量を認められ、国家の行末を託された一人の女流絵師。
普段は愛くるしいチョンギが、一際、凛として格好が良い。?

(名無し 2022/11/8 10:19 ID:189134)
不快通報

チュヒャン大君の策士❣️
チョン.ドングンさんの演技も、実に達者。
大君を支える存在感が素晴らしい。


チョンギとも、ハラムとも、別作品での共演経験ありと知ってびっくり。
しかもチョンギとは、あろうことか『ラブコメ』で。


あの厳しい表情からは想像もつかず、
未だその姿を探せていませんが、、。
作品ごとに姿を変える役者さんの力は素晴らしい。?

(名無し 2022/11/8 10:17 ID:189133)
不快通報

『お祝い申し上げます。』?


今まで観たこともないような晴れやかな笑顔、
喜びに満ちた表情と弾んだ声。


いかにそれがすごい事か。
チュヒャン大君が、どんなに待ち焦がれていた時なのか、
忠臣の興奮一つで、全てが伝わります。?


19年前、戸惑う少年チュヒャン大君に、
おどろおどろしく掛けられた言葉。
『王になる者よ!!』✨✨✨


チュヒャン大君の数奇な運命もまた、人智を超えたもの。
新たな展開に引き込まれます。

(名無し 2022/11/8 10:16 ID:189132)
不快通報

『ホンさんの忘れ物です』?


ムヨンからそれを聞き、受け取り、
触れた時の驚くほどの衝撃。
『これはなんだ!?』


そこに到って初めて、
何やら言葉では説明のつかない戸惑いを抱き、
その不思議に、深い想いを巡らすハ.ラム。
冷静に考えを深める表情が、とてもいい。☆☆


王様とヤンミョン大君が、チョンギについて語っていても、
画会での『蝶の不思議』を耳にしても、
ハ.ラムは全く蚊帳の外。


吸い寄せられるような運命の神秘。
そこへ進まんとする、静かな表現が興味深い。

(名無し 2022/11/7 16:05 ID:189067)
不快通報

『父さんの絵は?』✨


期待と不安、その両方を抱いて、
怖気付きながらも口にしたチョンギ。
その彼女が見たもの。


泣き顔のようなチョンギの驚きが胸に迫ります。✨✨


チョンギの課せられた使命の過酷さ。
これからの彼女を待ち受ける、運命の残酷さ。
そしてチョンギ自身が感じた、なんとも言えない恐怖。


それらが、言葉なしに、全て伝わるシーンは見事。✨✨?


専門画家に交渉して、
絵の完成度にも心血を注いだという監督さん。?


全てを見通すかのような、歴代の王の肖像画。
他を圧するような存在感と神秘性に圧倒されます。

(名無し 2022/11/7 16:03 ID:189066)
不快通報

チャンテユ監督さん
本当にお願いしたいですね。?


同じ監督さんの作品であっても、その他は全て異なる全くの別作品。
それでもどこかに、監督さん共通のポリシーが感じ取れるものです。


『風の絵師』で美術ドラマの新世界を切り拓いたと言われた監督さん。
この作品においての、『映像美』や視覚に訴えた『美術的演出』も見事。
実際に、スタッフさんが受賞もしましたね。??


度肝を抜く程のファンタジーの中にも、
正統派時代劇の王道を極めた監督さんだからこその品格、
その技を随所に感じて、個人的に惹かれます。

(名無し 2022/11/7 16:01 ID:189065)
不快通報

チャン.テユ監督、「ホンチョンギ」が、ドラマ欄に掲載された、一年前から、美韓様に、演出欄に載せて頂くよう、お願いしていますが、未だに空欄ですね?

(名無し 2022/11/6 16:53 ID:188984)
不快通報

出演者欄に、少しずつ増えていく役者さん。
『ハラムの不思議なお爺さん』?
チェ.ジョンウォンさんも載せていただきましたね。
ありがとうございます。


史劇にしばしば見られる現象。
一朝一夕では演じ切れない分野のせいもあり、
脇を、史劇お馴染みのベテランで固めることが多々あります。


七,八割を手堅く固めた結果、
ある作品の逆賊が、別の作品の王様になっていたり。
複数の作品で、同じ方が尚膳様を演じていたり。
それに気づくのも、楽しみの一つであったりします。


この作品は、ハラムとホンチョンギ以外にも、
キャスティンがとても新鮮です。


チュヒャン大君も、ヤンミョン大君も、王様も、サムシン様も。
熱演に惹かれます。☆☆☆

(名無し 2022/11/6 16:14 ID:188981)
不快通報

この作品の韓国初放映時、
作家さんと監督さんの組み合わせに注目して、
その魅力に惹かれて観た方も多いのでは。
個人的に感じるのですが。❣️


『チャン.テユ監督』
ぜひ載せていただきたいです。?

『風の絵師』『根の深い木』『星から来たあなた』『ハイエナ』
素晴らしい監督さんです。

(名無し 2022/11/6 16:12 ID:188980)
不快通報

『今まで描いたことのない絵。』✨


善画様の口から次々語られる言葉は、
チョンギにとって驚きと緊張の連続。


何故ここにと戸惑うチョンギの表情に、深く引き込まれます。


絵から発せられる威圧するような迫力に気圧され、
驚きの表情に、次第に懸念と恐怖が加わり、
吸い込まれるように凝視するチョンギ。


緊張感高まる印象的なシーンです。✨✨?


『女性として李氏朝鮮史上初の画家となったホン.チョンギ』?
諸事情で、背景が架空のものになってはいても、
紛れもなくこの作品を貫く『初の女性絵師』。
名実共に、一人の自立した女性。


厳しくも豊かな、絵師のしての様々な表情に、
この作品の魅力の一つを感じると共に、
演じる女優さんの深い心も窺えます。

(名無し 2022/11/6 16:10 ID:188979)
不快通報

『どんな星かご存じですか?』?
星を読むハラムの深い言葉。


夜空を見上げる二人のシーンが、とても印象深い。
『人は生まれた時から、、』
その人間を超えた世界観に、そっと寄り添う二人。
美しい夜空と情感豊かな話の展開に引き込まれます。


力のある俳優さんたちが、
役になり切ってこそ生まれる互いの関係性。
個人的に、作品毎の様々な関係性の見事さに驚きます。


ハラムとチョンギの組み合わせ。??
二人ともに、清廉で温かな雰囲気。


二人の間の澄んだ空気感も、作品の魅力です。


(名無し 2022/11/5 09:08 ID:188853)
不快通報

『私だ。気まずいかもしれないが、、、』✨


ご挨拶をして帰らねばとチョンギが気がかりだったこと。
例によって、限りなく惚けた二人のやりとりが可笑しい。


そもそも『側に置くことが出来ないから、、』と
渾身の切ない言葉を絞り出したのは、他でもないハ.ラム。


それを見事に逆手に取ったチョンギの言葉、表情。
下から見上げる意味ありげな大きな瞳。


そう、まさに『知らない人』✨✨?


演出の温かいユーモア。
それをほんわか表現する役者さんたち。
この振り幅が、何とも楽しい。


(名無し 2022/11/5 09:06 ID:188852)
不快通報

『ホン絵師の喜びそうなところが』✨✨?
穏やかな表情で、案内をするハ.ラム。


満面の笑顔で、子供のように喜びを溢れさせるチョンギ。?


チョンギが思わず口にした星の名を聞いて、
感慨深そうな表情と共に、微笑みを浮かべるハ.ラム?


『覚えていますか』  『忘れるはずがありません』


どんな切実な言葉よりも、所作よりも、
静かに浮かび上がる『二人だけの絆』
二人だけが分かり合える世界がしみじみ伝わります。


監督さんが描くロマンス。☆


幼馴染の懐かしさに満ちていて、
家族のように温かくて、
そして、想い合う合う心が無邪気な程可愛らしくて。


その反面、心洗われるほど抒情的で、儚いとも見える純な美しさ。


とても魅力的です。☆☆☆


(名無し 2022/11/4 13:35 ID:188804)
不快通報

『何故ここに!?』
そのチョンギの疑問を、
そっくりそのまま返したいラムだった筈。


あの雨の日以来の、ハ.ラムの変化。
手首を取るあたりの可愛らしい顛末に笑います。?


ラムが、びっくりするくらい真面目な顔なのも、
表情を最後まで全く変えないのも、余計に愉快。✨
流れる音楽もユーモラスで、実に効果的。✨?


二人のほんわかコメディー演技も、実に達者です。

(名無し 2022/11/4 13:33 ID:188803)
不快通報

『昼と夜で、全く違う責務を』
そうとだけ説明を受けているチョンギ。
公式的な任務の説明のため、連れ出して案内してくれた人。
それがなんとも惚けていて、、、。
独特の口調と、論点のズレた説明が愉快です。


いちいち自分なりの言葉を添えて、助けを出すチョンギ。
『渡りに船』とばかり、即座に乗ってくる先輩。
二人の楽しい掛け合いに和みます。?


『ここが書文観だ!』?
観ている側にも、何やら聞き慣れた響きのお役所。
空席を見て『チャン(?)主簿様はどこへ行った?』?


帰るまでここで待てと言われたチョンギが、
ふらふらと彷徨って、思いがけず遭遇した人。


ここもサムシン様の謀でしょうか。
『なる程!』の展開が楽しい。

(名無し 2022/11/4 13:30 ID:188802)
不快通報

好奇心でいっぱいの、楽しげなチョンギ。?
まさに『職場探検』その心踊る無邪気な様子が、
自在に変化する表情から豊かに伝わります。
実に可愛らしい。?


善画様に呼ばれたチョンギ。
この二人の関係性は、少々面白い。
なかなか噛み合わないギクシャクとしたやりとり。
『仕事が多いな、、と』思ったままを口にするチョンギに、
『特別な部署、楽だと思ったのか』


決まりが悪そうなチョンギが可笑しい。?


『其方の父とは、仲の良い友人だった』
彼女の緊張を解き、心癒すであろう温かな事実。
嬉しそうに顔を綻ばせるチョンギに癒されます。


全てを知って着々と進める側と、何も知らされていないチョンギ。
『とても重要なことを任せるつもり』
チョンギのこれからの過酷な使命を思うとき、
その時の情報伝達が、そこで止まったことに思わず安堵。
観ている側が、ハラハラです。


(名無し 2022/11/3 14:29 ID:188742)
不快通報

突然訪ねて来たヤンミョン大君を迎えるハ.ラムの硬い表情。
あの雨の日以来のことなのか、、、少々気になる変化です。


『どのような関係だ?』当然のように、強気で聞くヤンミョン大君。?
『私を救ってくれた恩人です』?
ハラムが、そう答えるあたりまでは、なんとか穏やかだったやりとりが、、。


次第にヒートアップ。
相手の言葉に被せるように強く主張し、
互いに揚げ足をとるかのように、反論が飛び交う様。
その激しさに呆気に取られます。


『王室の威厳を守り、道理に従うべき立場』
その大君としての立場を盾に自制を求めるハ.ラム☆☆


形の上では、沈静したものの、
去り際のヤンミョン大君の心の声は、
ドキドキの『宣戦布告』。


感情をほとんど出さないハラムと、いつも穏やかな大君。
これまでは、あくまでもユーモラスに可愛らしく、
慎ましく描かれた『チョンギを取り合うの図』?


監督さんのサービスとも見える王道のシーンが印象的でした。


(名無し 2022/11/3 14:26 ID:188741)
不快通報

慇懃無礼に『初めまして』と名乗り合う双方?


下から掬い上げるような目で、鎌をかけるチュヒャン大君にも、
不自然なほどの笑顔で『19年前の祈雨祭』のことを話題にするミスにも、
穏やかな表情を崩さず、全く反応しないハ.ラム。
『忘れるものか!』との、不気味な心の声に驚きます。


この場のハ.ラムから、なんとしても引き出したいこと。
焦りとも見える、チュヒャン大君とミスの追求。


ミスを覚えていないという事のほか、一点の曇りもないハ.ラム。
『何を聞かれても答えは同じ』と口にする様も、
実に堂々としたもの。


それが、ハラム自身の中で静かに揺れる時。
『どんな時に記憶を...?!』?


動揺を隠して平静を装うハラムに、
痺れを切らしたように、
追い打ちをかけるように、問う『魔王』との言葉。


緊張感に満ちた丁々発止の展開が見事。?
引き込まれます。

(名無し 2022/11/2 13:08 ID:188683)
不快通報

放映前にチョンギ役の女優さんが言った言葉。
『和紙に墨が染み込むように、
観てくださった方たちの心に、この作品が残って欲しい。』?

まさに、全てを絵で表現するチョンギそのもの。
素敵でした。❣️


(名無し 2022/11/2 13:01 ID:188682)
不快通報

図画書の制服を身につけるチョンギ。?
笑顔のチョンギから、凛とした決意が透けて見えます。


『素敵だわ』嬉しそうなキョンジュ宅は、母の眼差し。
そして、あの三人組も一緒とは。
親友同士で、『なぜお前が、、』と揶揄う様子も愉快です。


画会で頑張った証。
『墨、筆、紙、それがいつも一緒であるように、
私たちも一緒でしょう?』✨?
可愛らしいチョンギの言葉がお見事。
その言葉に、オーバーに感激して見せたり呆れて見せたりの愉快な仲間。


別れを嫌うかのように、やっと姿を見せた団主様の温かい言葉と共に、
旅立ちの朝の、晴れがましさと興奮に癒されます。✨✨?

(名無し 2022/11/2 13:00 ID:188681)
不快通報

『ところで、、、聞きたいことがある』?


ほのぼのとしたやり取りの後、ふと真顔になるヤンミョン大君
無邪気なほど楽しくて、可愛らしくて。
じゃれあいとも見えるユーモラスな絡みの中での、この言葉。


突然繰り広げられるこの真剣さが、
ハッとする程の光を放ち、
とても印象的です。


答えられないチョンギに、その答えを見て『もういい』
チョンギの顔色を見て、全てを読んで、深追いはしないヤンミョン大君。


立場故の『自制』なのか。
聡明な感情の抑制がとてもいい。✨✨?


この役者さんの表情の変化、
いつもは微笑みを浮かべて柔和な表情の大君が、
感情に強く突き動かされた時の顔。
その、胸に迫る真剣さが素晴らしい。


(名無し 2022/11/1 16:39 ID:188616)
不快通報

時間が少ないことを知っている王様?
国の行く末に悩み、心揺れる中で受け取った
チュヒャン大君に関する知らせ。


その重さと苦悩の表現が、実に深い。


『其方は、星の輝きを楽しめ』?


柔らかな表現のようでいて、望まぬ大君にとっては、
付け入る隙もないようなゾッとする冷酷な言葉。


それに応える側も『父上、肝に銘じます』?
冷静なその言葉の陰に、唯では引き下がらない決意を添えて。


ここのやりとりが、個人的にとても好きです。
ありきたりな権力争いとは距離を置いた描き方。
言葉を駆使した巧みな心理戦、頭脳戦。
とても惹かれます。


『それでこそ、無事でいられる』☆☆
その言葉は、ある意味、おどしも孕む危険な言葉。
でも、この穏やかな王様の口から語られたそれは、
息子への温かい情すら感じられて、実に味わい深い。


(名無し 2022/11/1 16:35 ID:188615)
不快通報

『これが、あの!?』???


チョンギの歓喜の笑顔。
驚きと喜びが、まさに爆発した表情。
この表情が見れるのなら、こんなに喜んでくれるのなら、
その甲斐もあるというもの。
観ているだけで、心が和みます。


笑いを噛み殺したヤンミョン大君の表情にも笑います。
得意満面で口にする言葉が、いかにも彼らしい。
自分のことを、最大限に大きく形容して『千金よりも重い』
その有り難みを、相手に強引に押し付ける独特の茶目っ気。


『いただく資格があるのでしょうか』
その引け目に、申し訳なく思うチョンギの心に、
きっと配慮してのことでしょう。


お礼の品をめぐっての頓珍漢なやりとりが、
じんわり温かくて、実に楽しい。


『願いを託し、✨心を込めて描きました✨?』
二人の愉快さに心沸き立つと共に、
絵師としてのチョンギの深い心と、
さりげなく包み込む、大君の大きな思いやりにもホロリ。


とても素敵なシーンです。✨✨

(名無し 2022/10/31 19:38 ID:188572)
不快通報

チュヒャン大君が発した『ホン.ウノを覚えているか?』?


いろいろな立場で知り得た断片的な情報を、
さまざまな思惑を以って、互いに突き合わせるさま。


緊張感に満ちたやり取りに引き込まれます。?


問われた前国巫が、そこで思い浮かべるのは19年前の小さなチョンギ。
行列を前にして突然平静さを失ったお父さんを庇い、
『いけません!やめてください!』


両手を広げて、父の前に必死に立ちはだかっていたチョンギ。
改めて、過酷な生い立ちを想います。


記憶を辿り、推しはかり、結びつけて行き着く先。
『霊妙な絵師』???


3者互いに認め合う『確かめるべきです』の言葉。
不気味です。

(名無し 2022/10/31 19:36 ID:188571)
不快通報

戻って、ぼんやり考え込むヤンミョン大君。?


雨の中、二人を見送った表情はとても深刻で、
チョンギを想うドキドキの心に溢れていたけれど、、。


改めて描かれるシーンでは、
やはり、どこかユーモラスで可愛らしい。
監督さんは、ハラムと同じ次元で描くつもりは皆無のよう。


二人の後ろ姿を思い出しては、ため息と共に『まったく!!』
立場をもってしても手に入らぬもの。
笑ってしまいます。?

(名無し 2022/10/29 17:07 ID:188443)
不快通報

行手を阻むハ.ラムに気がついた時のチョンギ。
驚きと共に、どこか遠い目をしているのが印象的でした。


ハ.ラムの意を汲んで、静かに納得して、かつての記憶に蓋をしたチョンギ。✨
自分の今の感謝を預ける形で、家を後にしたチョンギ。✨


『どうされましたか?』
雨の東屋の、二人の全てが心に響きます。??


愁いを含んだ目を伏せて、静かに語り始めるラムがとてもいい。✨
19年前に自分に起きた異変、
それを境に失った大切なもの。
そして自らの強い意志で、あえて封印した生き方。


『恋しかった、、、とても』✨✨?


言葉にしてみれば、ありきたりの告白。
でも、続けて語られるハラムの心が、とても味わい深い。


人間らしく生きていた頃の自分を知っている人。
その大切な人との再会に心動き、
諦めと緊張が柔らかく解けていく様。


役者さんの『伝える力』の素晴らしさに圧倒されます。

(名無し 2022/10/29 17:05 ID:188442)
不快通報

コメントを投稿する
※不快通報が一定数を超えたコメントは削除させていただく場合があります。
このドラマのTOPページへ